たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

アジサイ情報!小峰公園

アジサイに会いに行く予定を立ててますよ(^O^)

『多摩地区 紫陽花情報!』のフォトラバをsaitosaiさんが作ったので
もちろん参加でしょうo(^▽^)o


まだほんの一部しか咲いてませんでしたけど
小峰公園にもありました♪

去年終わった花の残りもそのままに
もう今年の新花が…

写真では判りずらいのですが
大きな株のアジサイです
満開になったら見事だろうな~(=^▽^=)


少し歴史を(^O^)

この場所は、昔は八王子往還道といい、五日市と八王子を結ぶ交通の要所でした。


江戸時代、人々は庚申の晩に眠らず禍を避け、長寿を得ようと願を掛けたそうです。小峰公園の庚申塔は、願いが叶った記念に建てられたものです。



ここにも八坂神社が∑( ̄口 ̄)
須佐之男の命が祀ってあり、江戸時代には このあたりの総鎮守だったそうです(^^)


東京で自然を楽しめる場所で~す(^〇^)









  • 同じカテゴリー(紫陽花)の記事画像
    雨の朝散歩
    梅雨と言えば…
    サマーランド紫陽花園 多摩地区 紫陽花情報!
    多摩地区 紫陽花情報!サマーランド~八王子
    ご近所紫陽花達
    多摩地区 紫陽花情報@圓通寺~八王子
    同じカテゴリー(紫陽花)の記事
     雨の朝散歩 (2010-06-23 06:23)
     梅雨と言えば… (2010-06-21 09:00)
     サマーランド紫陽花園 多摩地区 紫陽花情報! (2009-06-25 02:29)
     多摩地区 紫陽花情報!サマーランド~八王子 (2009-06-24 09:00)
     ご近所紫陽花達 (2009-06-22 16:45)
     多摩地区 紫陽花情報@圓通寺~八王子 (2009-06-20 09:00)

    2009年05月28日 Posted byBleumama at 16:45 │Comments(6)紫陽花

    この記事へのコメント
    ワーイ♪ ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    今はまだ チョボチョボしか咲いてないですよね…

    この場所は五日市だけど
    八王子と隣り合わせなんですね~(゚ _ ゚ )
    Posted by saitosai at 2009年05月28日 19:44
    >saitosaiさん
    どういたしまして(^^)

    ここの住所は
    あきる野市留原ですね

    八王子から五日市に入ってすぐのところに位置してます

    私たちは近くで自然に触れられて幸せだね~o(^▽^)o


    ところで、明日 西八行きを考えてるんだけど お天気がどうかな~?


    あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年05月29日 02:30
    間もなく紫陽花満開の季節ですね
    梅雨はシトシトと苦手なんですが、紫陽花にはシトシトが良く似いますよね
    紫陽花を見る時だけは、シトシトが絵になるんですよね^^
    Posted by アボ at 2009年05月29日 08:47
    おはようございます♪
    今日も、紫陽花が喜ぶ空模様ですね~
    歴史に思いをはせる、「紫陽花情報」
    楽しいです!
    もっともっと!見たいので、
    多摩レポートよろしくお願いします♪
    Posted by みやちゃん at 2009年05月29日 09:53
    >アボさん
    こんばんは(=^▽^=)

    間もなく満開の季節です♪

    紫陽花には雨とでんでん虫がよく似合いますね

    雨も楽しめますね

    あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年05月30日 03:56
    >みやちゃん
    こんばんは(^O^)

    ありがとうございます(^^*)

    昨日も雨の中
    八王子にある お寺さんに行って参りました
    みやちゃんを見習って
    フットワーク軽くして
    多摩情報 頑張ります(^O^)/


    Love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年05月30日 04:01
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アジサイ情報!小峰公園
      コメント(6)